×

『何もかも憂鬱な夜に』 中村文則 【読書感想・あらすじ】

目次 [隠す]

何もかも憂鬱な夜に 装丁

『何もかも憂鬱な夜に』あらすじ

施設で育った刑務官の「僕」は、夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、山井はまだ語らない何かを隠している―。どこか自分に似た山井と接する中で、「僕」が抱える、自殺した友人の記憶、大切な恩師とのやりとり、自分の中の混沌が描き出される。芥川賞作家が重大犯罪と死刑制度、生と死、そして希望と真摯に向き合った長編小説。
――本書より引用

読書感想

聖夜を前に読むにふさわしいかは迷ったが、買い置きしておいた本作を読み始めた。

主人公は施設で育ち、幼い日に親友を亡くした。

その後、刑務官として働き、死刑判決を受けた少年とのかかわりから自身の幼い日の記憶と向き合っていく。

人間の死を通して命とは何かを問われる場面が多い。

主人公の上司である刑務官の独白が胸を突いた。

俺達の仕事は、いいか?殺した者と、殺された者の間に、否応なく、入ることなんだよ。これが仕事だ。だからいい。でもな、それが不確かだ、というのが耐えられない。
――本書より引用
俺が言いたいのは、死刑を、もっと確かなものにして欲しいということだよ。マスコミや世間が騒ぐか騒がないかで、影響されるようじゃたまらない。
――本書より引用
十八歳を一日でも過ぎれば死刑で、一日でも達してなければ死刑にできない。大体、十八歳ってなんだ。
――本書より引用
俺達刑務官が、あんなに必死でやる死刑という人殺しの理由が、こんなに不確かなのはたまらない。
――本書より引用

死刑執行のニュースを見て、どんな犯罪があったか、被害者・加害者はどんな人物であったかを調べることはあったが、執行に携わる人達がおり、そこにはそれぞれの思いがあるのだという想像力が働いたことは無かった。

逮捕、裁判、勾留、執行と多くの人が関わる「死刑制度」という大掛かりな装置はなんなのか、 最初に死刑を制度化した人間たちは何を目指したのか。

死刑制度を排した国の人々は、罪人が犯した罪と死は結びつくものでは無いと結論したのだろうか。

主人公の薄暗い胸の内が露呈しそうな場面で、「あの人」と称される施設時代に関わったある人の記憶が、気持ちを諌める。

自分にはそういう人はいるだろうか。

暗く孤独に満ちた人生を送る主人公だが、「あの人」との記憶はとてもうらやましいものだった。

中学卒業の時、自分は孤児でよかった、あなたに会えたと「あの人」に伝える場面ではもらい泣きをした。

主人公が刑務官として接した「山井」はいずれ死刑になるのだろう。

それでも、主人公は山井の命を救ったのだと感じられる。

そして救う行為によりなりたかったあの人に、彼はなったのだと思う。

著者について

中村/文則 1977年愛知県生まれ。福島大学卒業。2002年『銃』で新潮新人賞を受賞してデビュー。04年『遮光』で野間文芸新人賞、05年『土の中の子供』で芥川賞、10年『掏摸』で大江健三郎賞を受賞。
――本書より引用

「中村文則」作品の感想記事

※書籍が出版された順

『銃』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

銃 中村文則 あらすじと感想。雨が降りしきる河原で大学生の西川が出会った動かないくなっていた男、そのの傍らに落ちていた黒い物体。圧倒的な美しさと存在感を持つ「銃」に魅せられた彼はやがて、「私はいつ

blog card

『遮光』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

遮光 (新潮社文庫) 中村文則 あらすじと感想。 恋人の美紀の事故死を周囲に隠しながら、彼女は今でも生きていると、その幸福を語り続ける男。彼の手元には、黒いビニールに包まれた謎の瓶があった――。それは

blog card

『土の中の子供』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 27歳のタクシードライバーをいまも脅かすのは、親に捨てられ、孤児として日常的に虐待された日々の記憶。理不尽に引きこまれる被虐体験に、生との健全な距離を見失った「私」は、自身の半生を呪い持てあ

blog card

『何もかも憂鬱な夜に』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

何もかも憂鬱な夜に (中村文則) のあらすじと感想。施設で育った刑務官の「僕」は、夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、山井はまだ語らな

blog card

『掏摸』『王国』 <二作品> 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 東京を仕事場にする天才スリ師。ある日、彼は「最悪」の男と再会する。男の名は木崎――かつて仕事をともにした闇社会に生きる男。木崎は彼にこう囁いた。 「これから三つの仕事をこなせ。失敗すれば、お

blog card

『悪と仮面のルール』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 邪の家系を断ちきり、少女を守るために。少年は父の殺害を決意する。大人になった彼は、顔を変え、他人の身分を手に入れて、再び動き出す。すべては彼女の幸せだけを願って。同じ頃街ではテロ組織による連

blog card

『迷宮』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

迷宮 中村文則 あらすじと感想。胎児のように手足を丸め横たわる全裸の女。周囲には赤、白、黃、色鮮やかな無数の折鶴が螺旋を描く――。都内で発生した一家惨殺事件。現場っは密室。唯一生き残った少女は、睡眠

blog card

『去年の冬、きみと別れ』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ ライターの「僕」は、ある猟奇殺人事件の被告に面会に行く。彼は二人の女性を殺した罪で死刑判決を受けていた。だが、動機は不可解。事件の関係者も全員どこか歪んでいる。この異様さは何なのか? それ

blog card

『教団X』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 対をなし存在する「2つの集団」。ひとつは「沢渡(さわたり)」という男が教祖として君臨し、都内のマンション一棟に潜むカルト宗教であり、そこには多くの若い男女が集っている。その宗教団体は公安や警

blog card

Comments

0 件のコメント :