×

『土の中の子供』 中村文則 【読書感想・あらすじ】

目次 [隠す]

記事画像

あらすじ

27歳のタクシードライバーをいまも脅かすのは、親に捨てられ、孤児として日常的に虐待された日々の記憶。理不尽に引きこまれる被虐体験に、生との健全な距離を見失った「私」は、自身の半生を呪い持てあましながらも、暴力に乱された精神の暗部にかすかな生の核心をさぐる。人間の業と希望を正面から追求し、賞賛を集めた新世代の芥川賞受賞作。著者初の短篇「蜘蛛の声」を併録。
――本書より引用

読書感想

もう何度目かわからないが再びこの作品を読んだ。人生を生きることは川を渡ること、そんな言葉を耳にしたことがある。しかし、目の前の川の深さがわからないとき、臆病な私はその場に立ちすくむしかなく、人生のもっとも深い底の部分を確かめる行為を促してくれるのが本書であったりする。

内容は、タクシー運転手をしている27歳の青年の一人称(私)による語りである。幼いころ両親に捨てられた彼は、預けられた先で激しい暴力を伴う虐待を受け続け、やがて山中に埋められる。産みの親たちから暴力を受けていたかは語られていないためわからない。

その後生き延びるも、彼は暴力にその身を晒し続ける。そして暴力を受けることによって生じた恐怖を意識の中で捉え続けようとする。

冒頭ではバイクに跨った連中に半殺しの目に合う。彼らに吸い殻を投げつけたからだ。タクシー強盗に遭い首を絞められ死を覚悟する。

彼は自殺願望者ではない。無気力で無抵抗であるようだが、彼にははっきりとした意思がある。幼い日に山中の土に埋められたとき、タクシー強盗の男に首を絞められたとき、彼は抵抗し命が続くように肉体を動かす。

自分に根づいていた恐怖を克服するために、他人が見れば眉をひそめるような方法ではあったが、恐怖をつくり出してそれを乗り越えようとした、私なりの、抵抗だったのではないだろうか。
――本書より引用

タクシー強盗の太ももにボールペンを突き刺して抵抗し、暴力を乗り越えた彼は、タクシーを凄まじい速度で走らせ、急カーブの先にある白いガードレールに突っ込んでいく中で暖かな光を感じ、恐怖を克服する。

かつて施設で世話になった恩師が父親に会うことを勧めるが、「僕は、土の中から生まれたんですよ」と言い、だから両親はいないのだと言い、会うことを断って街の中へと歩いて行く。彼が言う自分が生まれた場所、その土に埋められていたとき彼は、土と同化するイメージを持ち、安らかな死を意識するのだが、意思を持って這い出る。彼は生まれてきたことに意思を感じているのである。

彼は幾度も恐怖の淵に立つも、説明がなされない意思によって命が終わることを拒否する。ここまで何度も「意思」という言葉を記したが、死の淵で、恐怖の淵で立ち上ってくるそれが何であるかは、結局のところ最後まで説明がなされずそのままである。

それが何であるかを考えることが、私には生きていくためにどうしても必要なことであり、そのために本書を再び手に取ることになる。

他の中村文則作品

銃 中村文則 | neputa note

銃 中村文則 あらすじと感想。雨が降りしきる河原で大学生の西川が出会った動かないくなっていた男、そのの傍らに落ちていた黒い物体。圧倒的な美しさと存在感を持つ「銃」に魅せられた彼はやがて、「私はいつ

記事画像

遮光 中村文則 | neputa note

遮光 (新潮社文庫) 中村文則 あらすじと感想。 恋人の美紀の事故死を周囲に隠しながら、彼女は今でも生きていると、その幸福を語り続ける男。彼の手元には、黒いビニールに包まれた謎の瓶があった――。それは

記事画像

掏摸 ・ 王国 <二作品> 中村文則 | neputa note

掏摸 ・ 王国 (中村文則) <2作品> のあらすじと感想。掏摸は西村というスリ師の男、王国は 鹿島ユリカという娼婦の女が謎の男、木崎と対峙する兄妹作品でそれぞれ共通する部分と異なる部分を比較しな

記事画像

著者について

1977(昭和52)年、愛知県生れ。福島大学行政社会学部卒業。2002(平成14)年、「銃」で新潮新人賞受賞。同作は芥川賞候補にもなった。’04年、「遮光」で野間文芸新人賞受賞。
――本書より引用

「中村文則」作品の感想記事

※書籍が出版された順

『銃』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

銃 中村文則 あらすじと感想。雨が降りしきる河原で大学生の西川が出会った動かないくなっていた男、そのの傍らに落ちていた黒い物体。圧倒的な美しさと存在感を持つ「銃」に魅せられた彼はやがて、「私はいつ

blog card

『遮光』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

遮光 (新潮社文庫) 中村文則 あらすじと感想。 恋人の美紀の事故死を周囲に隠しながら、彼女は今でも生きていると、その幸福を語り続ける男。彼の手元には、黒いビニールに包まれた謎の瓶があった――。それは

blog card

『土の中の子供』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 27歳のタクシードライバーをいまも脅かすのは、親に捨てられ、孤児として日常的に虐待された日々の記憶。理不尽に引きこまれる被虐体験に、生との健全な距離を見失った「私」は、自身の半生を呪い持てあ

blog card

『何もかも憂鬱な夜に』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

何もかも憂鬱な夜に (中村文則) のあらすじと感想。施設で育った刑務官の「僕」は、夫婦を刺殺した二十歳の未決囚・山井を担当している。一週間後に迫る控訴期限が切れれば死刑が確定するが、山井はまだ語らな

blog card

『掏摸』『王国』 <二作品> 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 東京を仕事場にする天才スリ師。ある日、彼は「最悪」の男と再会する。男の名は木崎――かつて仕事をともにした闇社会に生きる男。木崎は彼にこう囁いた。 「これから三つの仕事をこなせ。失敗すれば、お

blog card

『悪と仮面のルール』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 邪の家系を断ちきり、少女を守るために。少年は父の殺害を決意する。大人になった彼は、顔を変え、他人の身分を手に入れて、再び動き出す。すべては彼女の幸せだけを願って。同じ頃街ではテロ組織による連

blog card

『迷宮』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

迷宮 中村文則 あらすじと感想。胎児のように手足を丸め横たわる全裸の女。周囲には赤、白、黃、色鮮やかな無数の折鶴が螺旋を描く――。都内で発生した一家惨殺事件。現場っは密室。唯一生き残った少女は、睡眠

blog card

『去年の冬、きみと別れ』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ ライターの「僕」は、ある猟奇殺人事件の被告に面会に行く。彼は二人の女性を殺した罪で死刑判決を受けていた。だが、動機は不可解。事件の関係者も全員どこか歪んでいる。この異様さは何なのか? それ

blog card

『教団X』 中村文則 【読書感想・あらすじ】 | neputa note

あらすじ 対をなし存在する「2つの集団」。ひとつは「沢渡(さわたり)」という男が教祖として君臨し、都内のマンション一棟に潜むカルト宗教であり、そこには多くの若い男女が集っている。その宗教団体は公安や警

blog card

Comments

0 件のコメント :